2004年 2月 15日

盛岡 ジャジャ麺

盛岡 じゃじゃ麺を前々から食べたくて、
元祖の白龍(パイロン)さんに行って来ました。
ここは、白龍さんの支店の様で、カワトク というデパート
の地下にあります。
PM3:00だというのに、まだ行列が出来ています。
カウンターの他に、テーブルの席もあります。
盛岡 じゃじゃ麺です。
麺は平たいうどん。(きしめんかな?)
きゅうり、しょうが、紅しょうが。
味噌には挽き肉、ごま、その他はわかりません。
写真は小。350円。
大 600円
中 450円
チ−タンタン50円も一緒に頼みます。
よくかき混ぜ、
酢を少々掛け、
食べます。
食べたら、少し残し、
卵を割り、
よくかき混ぜ、カウンターの上、お店の人にお願いしますと
渡します。

この時、少なめで、と言っても良いでしょう。
味噌とネギ、スープが掛けられ出てきます。
お好みで、
塩、胡椒、にんにく、ラー油を掛けます。